
産業機械業界(一般機械・輸送機械・精密機械)向け物流ソリューションについて
サカタウエアハウスは、10年以上にわたる産業機械物流業務の実施を通して、様々なノウハウを培ってまいりました。ピースピッキング等をはじめとしたオペレーション管理,輸配送管理,省力化と高品質とを実現する物流情報システム構築など、高精度の物流サービスをお客様に自信を持ってご提供いたします。
また、産業機械の物流業務を熟知したスタッフが、物流革新に向けたサポートを行います。システム・SCMサービス、お客様の資産を有効に活用しながら業務を請負う、アウトソーシング・HRMサービスも展開しております。
1.産業機械業界(一般機械・輸送機械・精密機械)向けサービス一覧
(1)3PLサービス/倉庫サービス
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(2)情報システム/物流コンサルティング
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(3)アウトソーシング・HRMサービス
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2.産業機械業界(一般機械・輸送機械・精密機械)向け提案事例
(1)産業機械業界(一般機械・輸送機械・精密機械)の構造
下記内容は、産業機械業界の流通経路を簡略的に図式化したものです。産業機械部品の流通は、卸や商社を経由してユーザーに渡る場合もありますが、多くは納品先固有の「現品票」/「出荷指示書」を添付し、工場/工場内の納場へ直送することが多く、生産に直結することからリードタイム短縮や物流品質に対しての要求が厳しい業界です。
また、顧客の要望に応じてBTOやセット製品の作成、および検査/リペア業務の対応が必要となります。
(2)産業機械業界(一般機械・輸送機械・精密機械)特有の問題点
以下は、電機業界における問題点・要望事項を弊社独自にまとめたものです。
①物流に関する問題点(例)
- 現品に品番/品名の表示が無く、かつセット品や付属部品等のイレギュラー商品も多数あり、ベテランの担当者に頼らざるを得ない。また、万が一誤出荷が発生した場合は顧客の生産商品に問題を及ぼす可能性があるため、システム上でチェックできる仕組みを構築したい。
- 顧客の注文番号毎の納品指定日にもとづく出荷管理が必須となっている。顧客の都合による出荷取り消しや欠品商品入荷時の緊急出荷にも対応が必要であり、納期管理業務が複雑化している。
- 納品先/納場毎の梱包方法、専用伝票添付方法等に関する要望が厳しく、規定の手順が守られていない場合にはクレームとなるため、ベテランの担当者で対応する必要がありコスト増加となっている。
- 顧客の要望に応じた組立加工、動作テスト、リペア業務が必要であり、熟練担当者が必要だ。
②荷主様からの要望事項(例)
顧客(納品先)からの個別要望への対応、物流品質の一層の向上、誤出荷を未然に防ぐ物流情報システム化による標準化の推進
- 顧客(納品先)からの個別要望への対応について整理体系化し、常に同一品質で顧客へサービス提供可能な体制をつくりたい。
- 間違いやすい商品、イレギュラー管理項目等を整理/マニュアル化し、トータルの物流品質を向上したい。
- 外装に品番、バーコード表示の無い商品についても、バーコード管理可能な仕組みを構築したい。
- 顧客(納品先)からの要望に応えた、BTO(顧客の注文に応じて組立てや動作テストを行って出荷すること)/セット製品の作成やリペア(修理)業務に積極的に対応し、顧客サービスの向上、売上拡大に結び付けたい。

3PLサービスが解決します
(3)3PL導入による解決策
①入荷時の「入荷ラベル」による個品管理を実現
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②運送会社の組み合わせ/納入日管理を最適化
先日付けの出荷指示データを基に、弊社WMS/TMSにより納品リードタイム(LT)を計算し出荷日管理を行い、届先毎に複数の輸配送業者から最適な運送会社を設定します。また、欠品商品の入荷による当日緊急出荷等のイレギュラー出荷にも対応可能です。
③出荷間違いを無くすための運用とシステムの構築
複数の商品がセットで1出荷単位商品となる「セット製品」や「付属品」のある商品等イレギュラー商品について、商品マスターに写真等の画像とともに登録することにより、POS検品システムによる検品/梱包ラインでの画像表示等による確認が可能となり、熟練の作業者以外判別できない等の課題が無くなります。
④納品先毎の個別対応(梱包形態、「現品票」/「出荷指図書」の発行/添付方法他)にもスムーズ対応
産業機械業界特有の、工場/納場毎に指定された梱包形態、「現品票」/「出荷指図書」の発行/添付方法をシステム上で一元管理し、POS検品システム画面に表示することにより、作業の見える化/標準化を実現します。
⑤BTO、セット製品作成や「リペアセンター」、「お客様サポートセンター」の運営に対応
納品先様の要望によるBTO、セット製品の作成に対応し、加工作業や進捗管理の実施が可能です。また、入荷検査後の不良品や顧客からの依頼による故障製品の修理を行う「リペアセンター」の運営や、顧客からの製品情報の問合せ、修理に関する問合せの応対を行う「お客様サポートセンター」の運営にも対応可能です。
(4)3PL導入効果
①商品トレースの強化と在庫管理精度の向上
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②納入指定日の遵守と輸配送品質の向上
TMS(輸配送管理システム)および運送会社とのEDIによる「標準荷札ラベルシステム」*1 の連携により、複数の運送会社の運賃とリードタイムの効率的な組み合わせを実施し、納入指定日の遵守、顧客指定運送会社の対応、輸配送品質向上による、顧客満足度の向上を実現しました。
【注】*1.「標準荷札ラベルシステム」とは、複数の運送会社に必要な「輸配送ラベル」機能と物流センター内で利用する「出荷ラベル」機能を、1つのラベルに統合した弊社独自の出荷支援システムです。
③「見える化」推進とトータル物流品質の向上
入荷/出荷作業の「見える化」システムにより、注文番号毎に瞬時に作業の進捗状況や欠品の有無が把握できるようになり、通常業務の効率化が可能です。また、出荷キャンセルや緊急出荷等のイレギュラー対応についても迅速に対応可能となり、顧客の信頼度向上を実現、トータルな物流品質の向上を実現しました。
④出荷間違い件数/顧客クレーム件数の削減
バーコードおよびHTの活用による入荷、格納/保管、出荷の各工程の作業精度の向上はもとより、これまで作業者の経験に頼ってきた、納品先毎の個別の要望や特殊な商品(EX.付属品添付、セット製品等)についても、整理体系化しシステムに登録管理することにより、出荷検品システムと連動し、誰でも同一水準で対応できるようになりました。これにより、繁忙期の増員時でも物流品質の維持が可能となり、顧客クレームの削減につながりました。
⑤BTO、セット製品作成業務の「見える化」推進と「リペアセンター」、「お客様サポートセンター」の設置による顧客サービス向上
BTOやセット製品作成の進捗管理をシステム化することで、必要な部品の在庫管理/欠品管理が効率化、また、迅速な納期回答が可能となり、顧客(エンドユーザー)に対するサービス向上が実現しました。
また「リペアセンター」や「お客様サポートセンター」の顧客管理システムや、商品データベースシステムを利用した「標準化」「見える化」の推進により、顧客サービスの向上を実現しました。*1
【注】*1.製品の修理等は一定期間荷主企業の技術者の方に指導いただき、弊社により必要な技能を修得することを前提といたします。製品の技術情報に関する問い合わせ業務もデータベースへの事前登録により対応可能となります。
3.よくある質問
Q1.まずは物流改善(コスト低減、品質向上)、システム導入の相談をしたい。
- サカタウエアハウスは、物流改善コンサルティング(有償)による業務分析、課題提起、改善提案から、実業務の実践(倉庫・3PLサービス)までをワンストップで展開しております。物流改善,物流システム再構築,コストコントロール(低減)など、物流に関することはお気軽にご相談下さい。
Q2.海外輸入産業機械のバーコード検品、組立検査、修理および導通テストを委託したい。
- 海外輸入産業機械のバーコード検品、ASN(事前入荷情報)に基づく商品確認と入庫ラベル発行・添付に対応し、正確な入荷・入庫検品による実績データをお客様に報告します。また検品、組立検査や修理および導通テスト(お客様の指導必要)により、良品と不良品の分別や修理を実施し、その実績報告により、良品のみの受注引当処理が可能です。
Q3.物流センターの外部委託とともに、ERPと連動した、物流センターのステータス管理を実施したい。
- 弊社WMS/倉庫・3PLサービスにより、お客様のオーダーNo.をKeyとした、発注商品の入荷状況、商品検査の進捗状況から、物流センター内の作業進捗状況、出荷状況まで、ステータス情報としてお客様のERPシステムとのデータ連携が可能であり、国内の物流センター業務を一括してお任せいただけます。
Q4.オーダーNo.による、BTO(Build To Order)、アセンブリの管理を行って欲しい。
- 産業機械業界では、納入先の要望に応じて複数の部品(個品)を組み合わせて、Just in Time で納入して欲しいという要請があります。私共は、お客様の加工計画、優先順位にもとづき必要な部品の準備、仕分けとともに、バーコード管理システムを利用した加工作業の進捗/ステータス管理、部品の引当、振替管理などに、お客様のオーダーNo.をキーとして情報システムにより対応いたします。
Q5.リペア(修理)センター業務の運営および管理を委託したい。
- 「リペアセンター」の運営管理による製品の修理、動作テスト業務はもちろん、顧客からの問い合わせ、相談に対応する「お客様サポートセンター」の運営にも対応します。 *1 顧客管理システムにより、顧客ニーズを整理・体系化し管理いたします。
【注】*1.製品の修理等は一定期間荷主企業の技術者の方に指導いただき、弊社により必要な技能を修得することを前提といたします。製品の技術情報に関する問い合わせ業務もデータベースへの事前登録により対応可能となります。
Q6.工場内棟/納品場所毎の納品、(製造)ラインごとのJIT納入、現品票の添付に対応したい。
- 弊社TMSにより複数の運送会社の納品リードタイムをシステム管理し、事前にシステム登録された指定納期を逆算し、出荷日のシステム管理を行います。また、帳合先とは別に工場の棟毎の直送先登録管理や現品票の発行と梱包箱への添付に対応しています。特定工場向け専用伝票、専用オペレーションによる特殊な梱包や納品形態については、オプションで対応可能 *2 です。
【注】*2.個別対応の納品サービスは、配送費とは別途、付加料金が必要となります。