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倉庫・3PLサービス

倉庫・3PLサービス

EC物流対応・3PLサービス

EC物流対応・3PLサービスにより、
お客様のBtoBtoC/DtoC物流
(流通センター+通販物流の統合サービス)
を推進いたします。

サカタグループでは、EC物流対応・3PLサービスにより理美容・化粧品業界他の企業様へ、既存のBtoB物流に加えて、お客様のBtoBtoC/DtoC(Direct to Consumer)物流に対応し、個人および個人に紐付いた店舗への直送・直販、受発注管理/決済管理や、企業の販売チャネル拡大、売上拡大戦略を支援致します。
自社開発のWeb受発注システムによる受発注/決済管理、ユーザーへの販促管理や、輸配送管理システムによる納品管理などを通じてEC物流にかかる効率化・コスト低減・品質向上をご提供して参ります。

3PLサービスメニュー

北大阪営業所・箕面倉庫

MOVIE

(化粧品物流・3PLサービス)



サカタグループでは、創業100周年記念事業として令和元年、2019年11月より北大阪営業所・箕面倉庫の営業を開始いたしました。最新鋭の物流センターである北大阪営業所・箕面倉庫における化粧品物流・3PLサービス(動画)をご紹介いたします。
※動画再生にはMP4形式の動画再生に対応したウェブブラウザーが必要です。

高精度、高品質な化粧品業界向け物流サービス/ロジスティクスシステム
-最新鋭の物流センター、Web対応情報システム、EC物流対応・3PLサービス、「楽々倉庫」他-

EC物流対応・3PLサービスでよく頂くご要望

EC物流対応・3PLサービスにおいて、理美容・化粧品業界の企業様からよくいた抱くご要望(課題)について、以下に整理致します。

手書きの発注書による記載ミスが多く、確認連絡、訂正に時間がかかっている

未入金の管理(入金の催促、請求書の再発行等)に工数が掛かっており、先払いで出荷するフローに変えたい

会員専用のECサイトを利用し、会員がクレジットカードなどで決済できる仕組みにしたい

個人情報を記入した紙の使用をできるだけ廃止、データ化(暗号化)し、個人情報が見られない仕組みにしたい

カタログ、パンフレットおよび注文書で実施している社員斡旋販売、職域販売を、専用のECサイトによる受注方式に変更したい

購入金額に応じてポイント、または値引き等による販促活動を実施したい

決済業務や販売代金の回収などの代理店機能を含めて、社内販売業務を一括で委託したい

「Web受発注システム(支払い決済機能付き)」による
EC物流の効率化・品質向上・コスト低減に対応した3PLサービスのご提案

EC物流対応・3PLサービスの全体像

理美容・化粧品業界向けEC物流対応・3PLサービス(物流全体像)を以下に示します。

サカタウエアハウスのEC物流対応・3PLサービスは、理美容・化粧品業界他の企業様をターゲットとし、薬機法に基づく輸入化粧品の製造業務から、セット商品作成等の流通加工、販促品の管理、および、個人および個人に紐付いた店舗への直送に至るまで、既存のBtoB向け物流に加えて、BtoBtoC/DtoC(Direct to Consumer)向け物流の推進により、企業の新たな販売チャネル拡大を効率的に推進して参ります。

EC物流対応・3PLサービスの特徴

EC物流対応・3PLサービスの特徴を以下に示します。

EC物流対応・3PLサービス(理美容・化粧品業界向け)の特徴

  1. 当日受注・当日出荷量の増加、および日曜祝日納品、時間帯指定納品に対応したサロン様/個人様向け小口配送サービスの提供が可能
  2. 個人向け直送・直販による受発注管理/決済管理に対応した新・Web受発注システムやQRラベルによるトレーサビリティ管理システムの提供が可能
  3. 温度管理可能な定温庫 *1 による商品管理、サロン様/個人様向けセット商品作成や各種販促物の同梱に対応した、柔軟な物流サービスの提供が可能
  4. 輸入化粧品の薬機法対応薬事製造作業により、商品ラベル貼付け、シュリンク加工等に対応した流通加工サービスの提供が可能
  5. 関東、関西各エリアの営業所/物流センター間による、BCP対応物流サービス(運用、システムおよび倉庫施設のバックアップ体制)の提供が可能

EC物流対応・3PLサービスが解決する課題例

EC物流対応・3PLサービス(理美容・化粧品業界向け)が解決する課題例

Q.手書きの発注書による受注入力、在庫・欠品確認等により時間と工数がかかり、管理コスト増加による収益性が低下している

A.WMSと連動したECサイトにより、エンドユーザーによる入力、欠品防止管理が可能

Q.ECサイトの新規構築から、決済管理まで、物流センター業務とあわせて委託したい

A.決済管理対応Web受発注システムと連動したWMS/TMSによる3PL提案が可能

Q.既存のBtoB向け物流と、小売店の顧客へ商品を直送する、BtoBtoC/DtoC(Direct to Consumer)対応物流をあわせて実施したい

A.複数のBtoBtoC/DtoC対応物流実績にもとづく、BtoB向け商流に対応した小売店顧客向け直送サービスおよび情報システムの提案が可能

Q.EC事業の拡大/売上増加に既存の物流センターが対応できない

A.複数のEC物流運用実績にもとづく、今後の売上増加計画に対応した物流拠点提案、運用フロー提案が可能

Q.海外から化粧品、管理医療機器を輸入し、国内の卸店および個人向けに販売したい

A.弊社薬機法責任技術者による管理のもと、製造業+国内流通センター業務の一括受託に対応

(決済機能付き)Web受発注システムの概要

サカタウエアハウスのEC物流対応・3PLサービスは、
理美容・化粧品業界他の企業様向けに、自社開発の(決済機能付き)Web受発注システムにより、受発注データの管理とクレジットカードによる決済管理を行い、BtoBtoC/DtoC(Direct to Consumer)向け物流を推進致します。

(決済機能付き)Web受発注システムの特徴

以下に、Web受発注システムの特徴を示します。

理美容・化粧品業界向けシステム導入例

BtoB、BtoBtoC/DtoC(Direct to Consumer)に対応したWeb受発注が可能

  • メーカー様⇔代理店様⇔サロン様、メーカー様⇔代理店様⇔サロン様/個人(エンドユーザー)様に対応
  • 既存の商流/帳合を活用したメーカー様からサロン様/個人様への直販が可能
  • 弊社ECプラットフォームを利用した、ID、PS管理、SSL/暗号化セキュリティ対策による荷主様専用ECサイトにより店舗/個人からの受発注データ管理、および決済管理が可能

ID管理による操作権限 及び サロン様発注内容の代理店様承認機能

  • 操作権限とIDが連動しており、使用可能なメニューのコントロールが可能
  • 受注画面では、サロン様のご利用状況により購入可能商品を制限することが可能
  • 管理画面では、代理店様とサロン様のIDを紐付け、担当のサロン様のご利用状況のみを閲覧可能
  • サロン様の発注に対する承認作業の有無について、代理店様アカウントごとに設定、切り替えを行い、 各アカウントに適した受注管理が可能

サロン様/エンドユーザー様への情報発信、物流情報を共有

  • 弊社WMS/TMSと連動し、商品発送日、欠品の有無、商品出荷時の貨物番号を直接サロン様へメールにて通知
  • キャンペーンや新製品情報等、サロン様へ通知したい情報を、受注画面トップや商品説明画面へ掲載に対応
  • 購入金額に応じたポイント加算や値引き等の販促活動が可能(※オプション対応)

輸配送サービス概要

サカタウエアハウスのEC物流対応・3PLサービスは、
エリア、個口数、運送重量により、最適な運送会社の組み合わせを輸配送管理システムによりマスター化・選択することにより、トータルな輸配送品質管理、配送リードタイムの短縮、輸配送コスト低減を実現致します。
また特定の納品先様向けの運送会社指定や、送り状番号を紐付けた出荷完了情報のユーザーへの配信、配達完了情報の管理にも対応しています。

サカタウエアハウスの業界別ソリューション、フルフィルメント・サービス 他

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