倉庫・3PLサービス
決済機能付きWeb受発注システム
- 3PLサービスとの連携によるBtoBtoCに対応したWeb受発注システム -
サカタグループでは、自社開発のWeb受発注システムと3PLサービスとの連携による受注支援サービスを提供しています。
1.Web受発注システムの特徴
(1)BtoB、BtoBtoCに対応したWeb受発注が可能
- メーカー⇔代理店様⇔小売店様、メーカー⇔代理店様⇔小売店様/個人(エンドユーザー)様に対応した Web受発注システムです。
- 既存の商流/帳合を活用したメーカーから小売店様/個人様への直販が可能です。(個人からの商品代金回収は小売店様による回収またはクレジットカードによる入金等(オプション)も対応可能です。)
- 商品カテゴリ別商品一覧からの商品選択、MyPage(お気に入り商品登録またはオーダー履歴)による 商品発注が可能です。
(2)ID管理による操作権限 及び 発注内容の代理店様承認機能
- 操作権限とIDが連動しており、使用可能なメニューをコントロールできます。
- 受注画面では、小売店様のご利用状況により購入可能商品を制限することが可能です。
- 管理画面では、代理店様と小売店様のIDを紐付け、担当の小売店様のご利用状況のみを閲覧できる仕組みとなっております。
- 小売店様の発注に対する承認作業の有無について、代理店様アカウントごとに設定、切り替えを行い、各アカウントに適した受注管理を行っていただけます。
- 代理店本店様アカウントと称し、各代理店支店様に紐づけられた小売店様のご利用状況を全て閲覧するアカウントの設定も可能です。
(3)弊社3PLサービスと連動した小売店様/エンドユーザー様への情報発信
- 弊社WMS/TMSと連動し、商品発送日、品切れの有無、貨物番号を直接小売店様へ通知いたします。
- キャンペーンや品切れ等、小売店様へ通知したい情報を受注画面トップや商品説明画面へ掲載することが可能です。また期間を設定すると、期間終了後は自動で削除されます。
2.3PLサービスと連動したWeb受発注システム
自社開発の(決済機能付き)Web受発注システムにより、受発注データの管理とクレジットカードによる決済管理を行い、BtoBtoC/DtoC(Direct to Consumer)向け物流を推進致します。
※Web受発注システムは、弊社3PLサービスとの併用を前提としたサービスとなります。
3.Web受発注システムがご提供可能な機能等
Web受発注システムがご提供可能なバリューは次のとおりです。 |
- 3PLサービスと連動した一元管理が可能です
- 〆時間内の同出荷先への注文について、データを合算し出荷処理することが可能です
- 注文プロセスに代理店様の確認が必要な場合、代理店様権限をご用意し、出荷指示までに代理店様の承認プロセスを組み込むことが可能です
- 会員様ごと、または時間により受注画面の利用を制限することが可能です
- スマートフォン、携帯電話等に対応した画面(受注画面)も作成可能です
- 出荷後、発注者様に運送業者への問い合わせ番号を記載した出荷報告メールを送信することが可能です
- メーカー様独自レイアウトの納品書一体型送り状を作成し、ご利用頂くことが可能です (現時点では佐川急便殿、ヤマト運輸殿に対応)
- JANコードを事前登録することにより、バーコードスキャンニングでの商品検索が可能です
4.Web受発注システムの構成
- Web受注システムは、受注画面/管理画面の2つで構成されます。
- アカウント毎に利用範囲を制限することができます。
画面 | 利用頂けるアカウント | 権 限 |
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受注画面 | ユーザー *例:小売店様、エンドユーザー様 |
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管理画面 | 代理店様 |
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メーカー様 |
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管理者様 |
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※アカウントの権限はカスタマイズにより変更が可能です