産業機械業界(一般機械・輸送機械・精密機械)

産業機械業界(一般機械・輸送機械・精密機械)向け物流ソリューションについて

サカタウエアハウスは、10年以上にわたる産業機械物流業務の実施を通して、様々なノウハウを培ってまいりました。ピースピッキング等をはじめとしたオペレーション管理,輸配送管理,省力化と高品質とを実現する物流情報システム構築など、高精度の物流サービスをお客様に自信を持ってご提供いたします。
また、産業機械の物流業務を熟知したスタッフが、物流革新に向けたサポートを行います。システム・SCMサービス、お客様の資産を有効に活用しながら業務を請負う、アウトソーシング・HRMサービスも展開しております。

1.産業機械業界(一般機械・輸送機械・精密機械)向けサービス一覧

(1)3PLサービス/倉庫サービス

①在庫管理(保管)

サカタグループ独自で開発し、既に産業機械物流業務に多数の稼働実績のある倉庫管理システム(WMS)により、在庫管理を行っています。入出庫やロケーション管理等とも連動し、リアルタイムで個品のロット管理やセット品/付属部品付個品、保守パーツ等の現物管理が可能となっています。

②輸配送

シミュレーションシステム等を駆使し、お客様にとって最適な輸配送モード(運送手段,会社)を選択・組み合わせいたします。複数の運送会社との電子データ交換(EDI)による貨物追跡情報や配達完了情報等の交換により、納品先(工場、代理店等)の配達状況の問い合わせに対し、迅速にお答えします。また、工場内の指定納品場所/棚等への納品、専用伝票による端末操作等の特殊なオペレーションや、立会い検品等が必要な納品等に対応した専用便による輸配送/納品サービスについても一括してお引き受けすることが可能です。

③ピースピッキング

注文番号単位で出荷管理を行い、商品のロット管理だけではなく、シリアルNo.単位での出荷履歴管理、セット品/付属部品の有無に対応したピースピッキングや、商品と添付物(商品説明書等)の同梱出荷にも対応いたします。 ジャスト・イン・タイムによる納品日の指定にもとづく出荷や、商品の緊急出荷にも予め決められた手順書にもとづき対応いたします。

④流通加工

納品先様の要望に応え、BTO(顧客の注文に応じて組立てや動作テストを行って出荷すること)/セット製品の作成、製品・部品の検査/リペア(修理)業務の実施、またそれらに付随する加工作業の捗管理、複数商品の代表品番による管理、必要な個品の在庫管理に対応いたします。

⑤情報システム

実績ある倉庫管理システム(WMS)に加え、事前出荷予定データ(ASN)にもとづく入荷検品システムをはじめ、ピースピッキングシステムと連動した納品先固有の「現品票」/「出荷指示書」発行システム、荷札ラベル発行システム、検品梱包時のPOS検品システム、検品梱包時の納品先固有の梱包方法/「現品票」/「出荷指示書」の添付方法やセット品/付属品等の有無の画像表示と音声による警告システム、輸配送管理システム、輸出梱包対応システムまで、サプライチェーンのエンドユーザー様に商品をお届けするまでの、トータルな物流管理システムによるオペレーション管理を実施いたします。

⑥その他(品質管理)

日々の物流品質管理はもちろん、品質管理目標の設定や、PDCAによる改善活動計画の作成と実行により、高品質な物流サービスを継続的に提供いたします。

(2)情報システム/物流コンサルティング

サカタグループでは、SCM/3PLのコンセプトのもと、物流革新を希求されるお客様に対し、皆様の‘エージェント’的な立場で、物流改善の実践、物流情報化の推進、3PLの導入/事業化等をご支援するロジスティクス・ソリューション・サービスを展開しています。
ロジスティクス経営士、物流技術管理士、情報処理技術者、品質審査員、環境審査員、MBAなどの有資格者が、独自開発によるシミュレーションソフトや情報システム(流通システム大賞・通産大臣賞受賞)などを駆使して、机上論でない、実践的なご支援をさせていただきます。

(3)アウトソーシング・HRMサービス

①業務請負

最近、物流改善や物流コストコントロール(低減)などを目的として、「物流アウトソーシング」を検討・導入されるお客様がますます増えつつあります。
しかしながら、物流アウトソーシングを成功に導くためには、お客様の既存の倉庫や物流センターの有効活用、物流関連部署の人材の処遇などにも十分配慮をしつつ、部分的/段階的に外注化されていくといったステップを踏むことも必要とされます。
サカタグループでは、多頻度小口、高精度・高品質を求められる物流業務のオペレーション実績やシステム構築などの経験・ノウハウをベースに、お客様の倉庫、物流センター、工場センターなどを活用しつつ、物流実務や管理業務をお引き受け(請負/出保管)するサービスをご提供いたします。

②人材派遣/人材紹介サービス

サカタグループでは、物流管理を実務レベルで支援・補佐する、一定・所定レベルの知識や技術を有した人材の派遣や紹介などを行うサービスをご提供しております。
近年、ロジスティクスに関わる人材に求められるスキルは非常に高くなってきておりますが、独自の教育訓練により人材のスキルアップをはかることで、お客様のニーズにお応えいたします。

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2.産業機械業界(一般機械・輸送機械・精密機械)向け提案事例

(1)産業機械業界(一般機械・輸送機械・精密機械)の構造

下記内容は、産業機械業界の流通経路を簡略的に図式化したものです。産業機械部品の流通は、卸や商社を経由してユーザーに渡る場合もありますが、多くは納品先固有の「現品票」/「出荷指示書」を添付し、工場/工場内の納場へ直送することが多く、生産に直結することからリードタイム短縮や物流品質に対しての要求が厳しい業界です。
また、顧客の要望に応じてBTOやセット製品の作成、および検査/リペア業務の対応が必要となります。

(2)産業機械業界(一般機械・輸送機械・精密機械)特有の問題点

以下は、電機業界における問題点・要望事項を弊社独自にまとめたものです。

①物流に関する問題点(例)
  • 現品に品番/品名の表示が無く、かつセット品や付属部品等のイレギュラー商品も多数あり、ベテランの担当者に頼らざるを得ない。また、万が一誤出荷が発生した場合は顧客の生産商品に問題を及ぼす可能性があるため、システム上でチェックできる仕組みを構築したい。
  • 顧客の注文番号毎の納品指定日にもとづく出荷管理が必須となっている。顧客の都合による出荷取り消しや欠品商品入荷時の緊急出荷にも対応が必要であり、納期管理業務が複雑化している。
  • 納品先/納場毎の梱包方法、専用伝票添付方法等に関する要望が厳しく、規定の手順が守られていない場合にはクレームとなるため、ベテランの担当者で対応する必要がありコスト増加となっている。
  • 顧客の要望に応じた組立加工、動作テスト、リペア業務が必要であり、熟練担当者が必要だ。
②荷主様からの要望事項(例)

顧客(納品先)からの個別要望への対応、物流品質の一層の向上、誤出荷を未然に防ぐ物流情報システム化による標準化の推進

  • 顧客(納品先)からの個別要望への対応について整理体系化し、常に同一品質で顧客へサービス提供可能な体制をつくりたい。
  • 間違いやすい商品、イレギュラー管理項目等を整理/マニュアル化し、トータルの物流品質を向上したい。
  • 外装に品番、バーコード表示の無い商品についても、バーコード管理可能な仕組みを構築したい。
  • 顧客(納品先)からの要望に応えた、BTO(顧客の注文に応じて組立てや動作テストを行って出荷すること)/セット製品の作成やリペア(修理)業務に積極的に対応し、顧客サービスの向上、売上拡大に結び付けたい。
このような課題もサカタウエアハウスの
3PLサービスが解決します

(3)3PL導入による解決策

①入荷時の「入荷ラベル」による個品管理を実現

商品単品には品番/品名の表示が無い場合が多い機械部品では、入荷検品時の「入荷ラベル」の発行/添付により、バーコードによる個品管理が可能です。また、商品格納時に商品ロット単位でロケーション管理を行うことにより、正確な在庫管理、出荷時のバーコード検品が可能です。加えて、産業機械業界における弊社の長年のノウハウを活かして、商品毎に、出荷頻度に応じた保管・作業レイアウトを構築して、更なる作業性を向上させます。

②運送会社の組み合わせ/納入日管理を最適化

先日付けの出荷指示データを基に、弊社WMS/TMSにより納品リードタイム(LT)を計算し出荷日管理を行い、届先毎に複数の輸配送業者から最適な運送会社を設定します。また、欠品商品の入荷による当日緊急出荷等のイレギュラー出荷にも対応可能です。

③出荷間違いを無くすための運用とシステムの構築

複数の商品がセットで1出荷単位商品となる「セット製品」や「付属品」のある商品等イレギュラー商品について、商品マスターに写真等の画像とともに登録することにより、POS検品システムによる検品/梱包ラインでの画像表示等による確認が可能となり、熟練の作業者意外判別できない等の課題が無くなります。

④納品先毎の個別対応(梱包形態、「現品票」/「出荷指図書」の発行/添付方法他)にもスムーズ対応

産業機械業界特有の、工場/納場毎に指定された梱包形態、「現品票」/「出荷指図書」の発行/添付方法をシステム上で一元管理し、POS検品システム画面に表示することにより、作業の見える化/標準化を実現します。

⑤BTO、セット製品作成や「リペアセンター」、「お客様サポートセンター」の運営に対応

納品先様の要望によるBTO、セット製品の作成に対応し、加工作業や進捗管理の実施が可能です。また、入荷検査後の不良品や顧客からの依頼による故障製品の修理を行う「リペアセンター」の運営や、顧客からの製品情報の問合せ、修理に関する問合せの応対を行う「お客様サポートセンター」の運営にも対応可能です。

(4)3PL導入効果

①商品トレースの強化と在庫管理精度の向上

これまで、実際に保管棚の商品を確認しなければ、正確な在庫数や商品の有無が判別できませんでしたが、商品コードや商品名の表示の無い部品に対するバーコード対応「入荷ラベル」の添付、HTによる格納システム、及びリアルタイムによる在庫更新により、ロケーションと在庫情報の正確なひも付けが可能となり、システム上の在庫精度が大幅に向上しました。また、ロット単位で商品の入荷/出荷履歴検索が可能なシステムを導入し、万が一商品に不具合が発生した場合には、工場や仕入先などの原因や責任範囲の所在を明確化することができました。

②納入指定日の遵守と輸配送品質の向上

TMS(輸配送管理システム)および運送会社とのEDIによる「標準荷札ラベルシステム」*1 の連携により、複数の運送会社の運賃とリードタイムの効率的な組み合わせを実施し、納入指定日の遵守、顧客指定運送会社の対応、輸配送品質向上による、顧客満足度の向上を実現しました。

【注】*1.「標準荷札ラベルシステム」とは、複数の運送会社に必要な「輸配送ラベル」機能と物流センター内で利用する「出荷ラベル」機能を、1つのラベルに統合した弊社独自の出荷支援システムです。

③「見える化」推進とトータル物流品質の向上

入荷/出荷作業の「見える化」システムにより、注文番号毎に瞬時に作業の進捗状況や欠品の有無が把握できるようになり、通常業務の効率化が可能です。また、出荷キャンセルや緊急出荷等のイレギュラー対応についても迅速に対応可能となり、顧客の信頼度向上を実現、トータルな物流品質の向上を実現しました。

④出荷間違い件数/顧客クレーム件数の削減

バーコードおよびHTの活用による入荷、格納/保管、出荷の各工程の作業精度の向上はもとより、これまで作業者の経験に頼ってきた、納品先毎の個別の要望や特殊な商品(EX.付属品添付、セット製品等)についても、整理体系化しシステムに登録管理することにより、出荷検品システムと連動し、誰でも同一水準で対応できるようになりました。これにより、繁忙期の増員時でも物流品質の維持が可能となり、顧客クレームの削減につながりました。

⑤BTO、セット製品作成業務の「見える化」推進と「リペアセンター」、「お客様サポートセンター」の設置による顧客サービス向上

BTOやセット製品作成の進捗管理をシステム化することで、必要な部品の在庫管理/欠品管理が効率化、また、迅速な納期回答が可能となり、顧客(エンドユーザー)に対するサービス向上が実現しました。
また「リペアセンター」や「お客様サポートセンター」の顧客管理システムや、商品データベースシステムを利用した「標準化」「見える化」の推進により、顧客サービスの向上を実現しました。*1

【注】*1.製品の修理等は一定期間荷主企業の技術者の方に指導いただき、弊社により必要な技能を修得することを前提といたします。製品の技術情報に関する問い合わせ業務もデータベースへの事前登録により対応可能となります。

3.よくある質問

Q1.まずは物流改善(コスト低減、品質向上)、システム導入の相談をしたい。

  • サカタウエアハウスは、物流改善コンサルティング(有償)による業務分析、課題提起、改善提案から、実業務の実践(倉庫・3PLサービス)までをワンストップで展開しております。物流改善,物流システム再構築,コストコントロール(低減)など、物流に関することはお気軽にご相談下さい。

Q2.海外輸入産業機械のバーコード検品、組立検査、修理および導通テストを委託したい。

  • 海外輸入産業機械のバーコード検品、ASN(事前入荷情報)に基づく商品確認と入庫ラベル発行・添付に対応し、正確な入荷・入庫検品による実績データをお客様に報告します。また検品、組立検査や修理および導通テスト(お客様の指導必要)により、良品と不良品の分別や修理を実施し、その実績報告により、良品のみの受注引当処理が可能です。

Q3.物流センターの外部委託とともに、ERPと連動した、物流センターのステータス管理を実施したい。

  • 弊社WMS/倉庫・3PLサービスにより、お客様のオーダーNo.をKeyとした、発注商品の入荷状況、商品検査の進捗状況から、物流センター内の作業進捗状況、出荷状況まで、ステータス情報としてお客様のERPシステムとのデータ連携が可能であり、国内の物流センター業務を一括してお任せいただけます。

Q4.オーダーNo.による、BTO(Build To Order)、アセンブリの管理を行って欲しい。

  • 産業機械業界では、納入先の要望に応じて複数の部品(個品)を組み合わせて、Just in Time で納入して欲しいという要請があります。私共は、お客様の加工計画、優先順位にもとづき必要な部品の準備、仕分けとともに、バーコード管理システムを利用した加工作業の進捗/ステータス管理、部品の引当、振替管理などに、お客様のオーダーNo.をキーとして情報システムにより対応いたします。

Q5.リペア(修理)センター業務の運営および管理を委託したい。

  • 「リペアセンター」の運営管理による製品の修理、動作テスト業務はもちろん、顧客からの問い合わせ、相談に対応する「お客様サポートセンター」の運営にも対応します。 *1 顧客管理システムにより、顧客ニーズを整理・体系化し管理いたします。

【注】*1.製品の修理等は一定期間荷主企業の技術者の方に指導いただき、弊社により必要な技能を修得することを前提といたします。製品の技術情報に関する問い合わせ業務もデータベースへの事前登録により対応可能となります。

Q6.工場内棟/納品場所毎の納品、(製造)ラインごとのJIT納入、現品票の添付に対応したい。

  • 弊社TMSにより複数の運送会社の納品リードタイムをシステム管理し、事前にシステム登録された指定納期を逆算し、出荷日のシステム管理を行います。また、帳合先とは別に工場の棟毎の直送先登録管理や現品票の発行と梱包箱への添付に対応しています。特定工場向け専用伝票、専用オペレーションによる特殊な梱包や納品形態については、オプションで対応可能 *2 です。

【注】*2.個別対応の納品サービスは、配送費とは別途、付加料金が必要となります。

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